お弁当おばさんの日記

3児のママ専業主婦の毎日

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お掃除大作戦

溜まりに溜まった子どものオモチャ 9割はガラクタ同然で… 断捨離しようと決意!! まずは子どもにいる物といらない物を仕分けさせてみました。 すると兄妹の性格の違いが明らかに!!笑 娘①(B型←推測) →散らかし魔。普段から片付けはしないが、いざとなっ…

独り言

最近の私の生活リズム 20時…子どもと一緒に寝落ち ↓ 2時…起床 これまでも早起きが好きで4時くらいに起きることはあったけど、2時起きは初めて(笑) でもこれで気づいたことが!! 2時に起きれば1人の時間を十分楽しめる(∩´∀`)∩ 日中は絶対できない読書して…

気持ちを新たに

もうすぐ新年度が始まります。 娘①は幼稚園入園、息子は小学校入学で新しい生活がスタートしそうです。 私は… 今日で生後2ヶ月を迎えた娘②と日中2人で過ごす生活が始まります。 また子育てが振り出しに戻り、ドキドキワクワク!友達100人できるかな♪笑笑 今…

プチ掃除の神様

玄関掃除を始めてから プチ掃除の神様が舞い降りてきました。 掃除の神様とは言いません。 あえてプチ掃除の神様と言います。 大掃除みたいなすごい事はなかなかできないけど、日頃から目についた細かい場所を少しずつ、気づいた時に掃除する習慣が身に付い…

遠足前症候群

桜が咲き、毎日子ども達を引き連れてピクニック気分で公園に行っています。 私は昔から遠足の前日に眠れない人で、それは今も一緒。 夜中からソワソワしてピクニックの準備に取り掛かります!だから出かける頃には体力ゲージが半分以下なのです(笑) そして…

新年度に向けて

図書館でたまたま手に取った片付けの本を読みました。 すぐに影響され、玄関改良計画が始動しました!! 幸せは玄関から入ってくる。 玄関を変えれば現状が変わる。 玄関を見ればその家のお金のことが分かる。 玄関を綺麗にすると心が軽くなる。 玄関って、…

幸せは身近なところに

日頃のお詫びで旦那にケーキを買ってもらいました。笑 妊娠中は身体が受け付けなくて甘いものを一切食べていなかったので、久しぶりのケーキでした。 1人でゆっくり食べたかったから、朝早起きして優雅に食べました♡ なんだこれ?美味しすぎる。 ○○年生きて…

不公平だと感じること

①食事 私→娘②を抱っこ、授乳しながら娘①の介助をしながら5分で食べる。 旦那→スマホいじりながらダラダラ食べる。基本行儀が悪い。食べ方も汚い。 ②睡眠 私→子ども達寝かせつけながら一緒に寝落ち。夜間授乳。常におしくらまんじゅう。朝4時にはそわそわし…

清々しい気持ち

ポカポカ陽気の春がやってきました。 昨日は久々に両親が遊びに来ました。 娘②とは初の対面でしたが、3人目なのであっさりでした(笑) 昨日はとても暖かく、子ども達と両親と外遊びを思いっきり楽しみました。 50代後半の母親は、スケボーでズッコケていま…

主婦の休みとは

今日から春休みです。 春休み? 春休み? 本当に春休み? そう感じたのは、 休みなのに私の生活は何も変わらないからです。 幼稚園の送り迎えがないからその時間はゆっくりできるとか、 お弁当いらないからその時間ゆっくりできるとか、 時間気にしなくてい…

春休みがやってきた

卒園式が無事終わりました。 門出の言葉、歌には泣かされました。 3年間よく頑張ったね。 4月からランドセルの1年生だー!! というわけで… 今日から長〜い春休みです。。。 恐怖すぎて今日は朝の3時から目覚めてしまいました(笑) 『春休みの目標』 心穏や…

旅立ちの日

今日は息子の卒園式です。 昨日は色々なことが最後でした。 子ども達と4人で登園するのが最後。 通園路で兄妹喧嘩するのも最後。 近所のおばちゃんに、親子で「行ってきます」を言うのも最後。 3年前に入園した時の事を思うと、本当にたくましくなったな〜と…

ちょっと休憩

連日の寝不足が限界を迎えて、 今日は昼寝をしてしまいました。 娘2人も珍しく一緒に寝てくれました。 息子は幼稚園。 産後ずっと気が張ってて なかなかゆっくり過ごせていなかったけど、 やっと少し休めた気がします。 娘達も疲れが溜まっていたのか、 長時…

当たり前の毎日について考えてみた

私の周りの人達は びっくりする程良い人ばかり。 新しい地に引っ越して来て6年目。 いつの間にか子どもを通してたくさんの人間関係ができていました。 初めは知り合いが1人もいなかったのに、 今となってはどこに行っても知り合いだらけ。 毎日のことだから…

お弁当について考える

突然ですが… お弁当ってすごくないですか? そこで考えてみました。 〜お弁当のすごい所ランキング〜 ①1つの箱の中に主食、主菜、副菜が揃ってる。黄色、赤色、緑色のエレメントも揃ってる。(ただし、うちは緑少なめ笑) ②冷めても美味しい。 ③お腹が空い…

仕事をする意味

私は息子の出産を機に仕事を辞め、 専業主婦歴が6年になりました。 ついに働いていた期間より専業主婦期間 のほうが長くなってしまった… 娘①が幼稚園入園したら働こう!と考えてたけど、 娘②が産まれたから延期しちゃいました。 あと3年は子育て楽しみたいな…

食欲が止まらない

最近の悩み めちゃくちゃお腹がすくこと 妊婦卒業してから 調子に乗って食べまくってます。 授乳中とはいえ、このままじゃやばいと思い 作戦を立てました。 〔食べたくなったら掃除作戦〕 空腹を感じたら掃除をして気を紛らわす。 床の角とか、普段しない所…

人生そんなに甘くない

下の子が産まれてから 夜中の1人時間がなかなかとれません。 子ども達寝かせつけた後の自由時間でストレス発散してたけど、 それができない今、新しい方法を模索中! [今朝の作戦] 朝4時頃授乳 →寝かせる →よーいドン!で起き上がり家事開始。 からの、あ…

幼稚園最後のお弁当

息子もうすぐ卒園 お弁当は今日で最後です。 最後だからといって特別な物は入れず、 いつもと同じような代わり映えのないお弁当にしました。 今日もきれいに完食してくれました。 毎日残さず食べてくれてありがとう。

アレルギーから学ぶこと

息子は卵乳アレルギーと書きましたが… 3歳頃までは 卵乳小麦大豆アレルギーだったんです。 成長と共に大豆アレルギーは治りました。 最初は豆腐一口で蕁麻疹が出てたのに。 大豆はあらゆる食品に使われているので、 だいぶ食べられる物が増えました。 そして…

アレっ子の気持ち

息子と娘はアレルギーがあります。息子は卵と乳娘は卵昨日の話。近所の子(息子と同級生)のおじいちゃんが菓子パンをくれました。お孫さんとうちの息子娘にひとつずつ。息子、いじけて家の中に入って泣いていました。娘もそれに便乗(笑)そうだよね〜私も…

1人の時間

自己紹介が未完成だったので ざっとうちの家族を紹介します 私、旦那(昭和末期生まれの同級生) 息子(6歳、春から小学生) 娘(3歳、春から幼稚園) 娘②(生後1ヶ月) 核家族です 実家遠いです 新しい地で楽しく暮らしています 今コンビニの前でコーヒー飲…

私の毎日②

午後からのルーティン 13時 娘2人を車で寝かせながら帰宅 サッと家に入り洗濯物取り込む 弁当箱洗う 時間あればコーヒーとお菓子で一息 ↓ 13時50分 娘達起こす 徒歩で息子のお迎え ↓ 14時20分 帰宅 息子の荷物片付け 洗濯物たたむ 授乳 息子YouTube 娘1人で…

私の毎日

最近の私のルーティン(午前)5時前起床↓洗濯機回す気が向けばトイレ、洗面所こするお弁当作り↓5時50分1人で朝ごはん↓6時旦那起こすけど起きず…洗濯物干しながら化粧しながら風呂掃除しながら歯磨きしながら家族の朝ごはん準備しながらコーヒーを飲む何…

自己紹介

はじめまして。30代専業主婦、三児ママの「お弁当おばさん」です。なぜ「お弁当おばさん」かというと、単純にお弁当作りが好きだからです。頭の中は常にお弁当のことでいっぱいです(笑)私は気まぐれな性格なので、よくブームが変わりますがお弁当ブームは…