お弁当おばさんの日記

3児のママ専業主婦の毎日

アレルギーから学ぶこと

f:id:obentobasan:20210311045852j:image

息子は卵乳アレルギーと書きましたが…

 

3歳頃までは

卵乳小麦大豆アレルギーだったんです。

 

成長と共に大豆アレルギーは治りました。

最初は豆腐一口で蕁麻疹が出てたのに。

 

大豆はあらゆる食品に使われているので、

だいぶ食べられる物が増えました。

 

そして息子、麺大好き人間なので

執念で小麦アレルギーも克服しました。

 

うどん1グラムから始めて

毎日コツコツ頑張って

半年後にはうどん一人前食べられるようになりました。

 

食べられるものが増えるたび、

食事のレパートリーが増え、

時には手抜きもできるようになり、

母は嬉しい限りです。

 

そしてアレルギーから学んだこと…

数知れず。

 

アレルギーのおかげで色々勉強できました。

 

スーパーでは必ず成分表示を見る習慣がつきました。

料理の応用力がつきました。

人の気持ちを考える力が少し養われた気がします。

外食先やスーパーで食べられるものを見つけたらときの感動を味わいました。

 

え?

アレルギーって、

もしかして良いことだらけ?

 

と思っちゃうくらい

良いことも多かったんです。

 

でも同じくらい

大変なこともありました。

だけどそれは忘れました(笑)

 

アレルギーとはこれからも長い付き合いになりそうだけど、

親子で頑張っていきます。

 

とりあえず今日は朝から

近所のおじちゃんに頂いた菓子パンと

息子娘に作った代替品で 

チョコスコーンパーティーをすることになりました。

 

ホットケーキミックス(乳不使用)

チョコレート(乳不使用)

豆腐

 

これを常備してしておけば、

代替品は大体なんとかなります。

 

アレルギー対応の加工食品もお店に並ぶようになり、アレっ子に優しい世の中になりました。

 

感謝感動の毎日です。