お弁当おばさんの日記

3児のママ専業主婦の毎日

良くない兆候をリセット

f:id:obentobasan:20210505132528j:image

なんだか最近気分が沈みがちでした(´-ω-`)

色々と思う事があって…

いつまのお決まりの、大人になりきれてない自分の悪い癖ですが。。。

 

何がいけないのか、何がそんなにイライラするのか自分なりに分析してみました。

 

 

【わたしの正直な思い】

①自分1人で過ごす時間が欲しい

②気持ちに余裕を持って子どもと遊びたい

③部屋はなるべく綺麗な状態を保ちたい

④朝のうちに家事を済ませたい

⑤ご飯はちゃんと作りたい

⑥身体を動かしたい

 

【現状】

①夜中or早朝に起きて1人時間確保

→寝不足で日中しんどい。

②家事を最大限まで済ませてから遊ぶ

→家事に疲れて本気で遊べない。イレギュラーな事が起きると対応難しい。

③家を出る前にはある程度片付ける

→イライラしながら子どもに接してしまう。つい自分が片付けてしまうから子どもの為にならない。

④早く起きて前倒しで家事をする。

→朝からドタバタ、イライラ、疲れる。達成感はあるが自己満足。

⑤忙しい日は昼食夜食をお弁当に詰めておく

→お弁当作りは好きだけど、温められないおかずは一緒に入れられない為レパートリー減る。

⑥夜中にYouTube見ながらエアロビ、早朝ウォーキング。

→やってる時は気分いいけど後から疲労がどっと来る。

 

 

 

う〜ん。

どうなんだろ、この状況。

欲張るからいけないのかな?

貧乏性だからどうしても欲張ってしまう(´-ω-`)

 

 

あともう一点今回のGWで感じた事…

 

子どもにイライラするというよりは

大人にイライラしてるのかも

 

いけませんな〜。

 

 

明日からまた平日だから

リズムを元に戻して頑張ろう(*´-`)